SSブログ

はだしのゲン 性的描写 どんな内容?画像 動画 [その他]

スポンサーリンク




島根県松江市教育委員会が、「はだしのゲン」を子供が自由に閲覧できない
「閉架」の措置を取るよう市内の全市立小中学校に求めていた。

「残酷描写があるから戦争の悲惨さを伝えられる」と主張する人もいるが、
日本人が行なっていない残虐な行為を捏造して後世に伝えることが本当に日本の子供たちに有益なのだろうか?
saved_quote_image_291345.jpg

はだしのゲン中沢啓治による、自身の原爆の被爆体験を元にした漫画で
戦中戦後の激動の時代を必死に生き抜こうとする主人公中岡ゲンの姿が描かれている。


今回、問題視されているのは

性的描写で

1巻 英子姉ちゃんが職員室で裸にされる。

4巻 ゲンの同級生の野村って女の子のお姉さんがアメリカ兵にレイプされる。胸がはだけてる描写である。

他にもこんな場面が
画像です。
img_415804_11356215_2.jpg

44E784A1E9A18C.jpg




戦争にきれいも汚いもないので描かれて当然であるが、学校教育としては問題なようである。

見た事あります???
動画です




昨今の日本は憲法の改正を実施しようとしているが
憲法9条 戦争放棄

また戦争がおこるとはだしのゲンの様な事が起こることを子どもたちは知るべきだと思う。

8月のお盆の時期になればみんな戦争は悲惨だと語るが今後どれほどの人間が記憶しているのであろうか?

人間魚雷 日の丸特攻隊
日本人の残忍な行為を後世に伝えてしまうことが悪いのではなく、戦争と言うものは人をそこまで狂わせてしまうということを伝えるべきである。


実際、ベトナム・湾岸戦争などレイプの問題は必ずある。

最近では橋本代表が戦争と女性についてコメントし大きな波紋を呼んだ。
個人的な意見であるが、決して間違ったことは言っていないし、歴史認識も間違えていない。
橋本さんは素晴らしい

しかし、党の代表という立場を考えなかったことが誤算だったかな( ^^) _旦~~




戦争の悲惨さを伝え二度と戦争を起こしてはいけない

はだしのゲン 性的描写 しっかり後世に伝えるべきである。







スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。